雑記帳(@watagasi_)

2017-01-01から1年間の記事一覧

きららファンタジア

どんな事情があってああなったのか非常に知りたい。何か短くてもこのゲームの名前を覚えておけるよう記録しておきたいと思って記事を書いてしまった。そのくらいインパクトがある(同時期に妖怪惑星クラリスがサービス開始したことも相まってその印象を強め…

「白井博士の未来のゲームデザイン」読了

「白井博士の未来のゲームデザイン」読み終わりました。 ゲームデザインの話となると、経験則から構成される本がかなり多いですが、この本はメディアアートや「遊び」の哲学、工学の視点からゲームデザインが語られており、それらの蓄積を踏まえてこれからの…

EMアルゴリズム

EMアルゴリズム、パラメーターの推定に使われたり yagays.github.io 混合ガウス分布の決定に使われたりしていますが Chapter9 2 from Takuya Minagawa www.slideshare.net どっちもやってることは同じで、尤度関数を最大化する値を探しているわけですよね。 …

LDA全くわからない

LDAがこういったグラフィカルモデルで表現できるというのはだいたい理解できたんですけど。 各変数が以下のような分布に従うって式があるじゃないですか。 でも例えばこのΘってディリクレ分布の確率変数ですよね。これをどうやって多項分布のパラメータとし…

LDAの実装

openbook4.me こちらを参考にLDAを実装してみたら以下のような結果になりました。大体リンク先と同じような結果ですね。(適当) ここから時間経過を考慮したLDAであるDTM(Dynamic Topic Model)を実装していくつもりですが、pythonで実装した紹介記事があま…

トピックモデルにおける生成モデル

いくらか調べてみて watagassy.hatenablog.com この件に関してようやく合点がいきました。以下のスライドのおかげです。 トピックモデルを用いた 潜在ファッション嗜好の推定 from Takashi Kaneda www.slideshare.net 「生成モデル!?文書を生成するって何…

生成モデル is 何

LDAについて勉強していると、トピックモデルに関して出てくるワードの「生成モデル」。 「データを生成するモデルが生成モデル~」みたいな説明がありますが、そこでよくわからなくなりました。 調べたうちでは、「BOW表現になった単語の集合を用意して、そ…

【Unity】ゲーム制作中

「Unity2日目」とか書いた記事から何も続きがないのでまた三日坊主になったかと自分で(?)思っていましたが、ちゃんとゲーム作ってます。 毎日作業してるとブログとか書く暇ないですね。 今はこの動画を参考にしながらC#の勉強をしつつUnityでゲーム作って…

pythonで遊んで2週間ぐらいの人間がword2vecで遊べるようになるまで【python】

pythonで遊んで2週間くらい経ったので、自然言語処理?とかそういうの?やってみようかなと思ってword2vecで遊んでみることにしました。 今回は、そこに至るまでの環境構築でどんだけ躓いたか記しておきます。 全体的に、雑にザックリ書いているのでロクなも…

【言語処理100本ノック】04. 元素記号【python】

03でだらだらプログラム書いていたんですけど↓ watagassy.hatenablog.com なんと3行で済むみたいですね。はい。 s = "Now I need a drink, alcoholic of course, after the heavy lectures involving quantum mechanics." count = [len(i.strip(",.")) for i…

Unity2日目

developers.mobage.jp 次はこれやっていきます。 …と思ったら、スクリプトの参照関係がおかしくなってこんがらがったんで、また明日やります。

【言語処理100本ノック】03. 円周率【python】

言語処理100本ノックです。 www.cl.ecei.tohoku.ac.jp なんで03からかというと、02までテキトーにやりすぎててpython的な書き方ちゃんと出来てないのでは?って具合で記事にするのが恥ずかしかったからです。 まあ100本ノックしながらpythonの勉強しているの…

Unity1日目

Unity始めます。やるからには目標があるのが良いので何かあれば良いんですが、今は特にないです。 というわけでチュートリアルやりました。 github.com 玉転がしができるそうです。ヤッター! webGLで出力してunityroom(ゲーム投稿サイト unityroom - Unity…

【ピカ・チャン】さようなら、バトルおにいさん~彼の奇行を振り返ろう~

みなさん、ピカ・チャンという番組をご存知でしょうか? 「ピカ・チャン」は、ポケモンバトルの楽しさを伝えるためにYoutubeで配信されている、公式のポケモン番組です。 毎月2回、隔週水曜日で配信されていました。(以下は1話のリンクです)

この素晴らしいタイトルに分析を!~このすばのタイトルについて考えよう~

しょうもな考察記事です。 乳。