雑記帳(@watagasi_)

LDAの実装

openbook4.me

こちらを参考にLDAを実装してみたら以下のような結果になりました。大体リンク先と同じような結果ですね。(適当)

f:id:watagassy:20170620132717p:plain

 

ここから時間経過を考慮したLDAであるDTM(Dynamic Topic Model)を実装していくつもりですが、pythonで実装した紹介記事があまりないですね。

 

gensimのサイトを見てみると(gensim: models.dtmmodel – Dynamic Topic Models (DTM) and Dynamic Influence Models (DIM)

gensim.models.DtmModel

という関数でDTMをサポートしてるようですが、あんまりコレ使ってる日本語記事無いですね。

 

まあめんどくさがらずに英語読んでちゃんと実装していきたいと思います。

 

ぶっちゃけ中身で何やってるかの理解がまだ70%くらいなのでそれもやっていかないといけないですね…。

 

成果が出たらまた記事を書こうと思います。