雑記帳(@watagasi_)

【Unity】ゲーム制作中

「Unity2日目」とか書いた記事から何も続きがないのでまた三日坊主になったかと自分で(?)思っていましたが、ちゃんとゲーム作ってます。

 

毎日作業してるとブログとか書く暇ないですね。

 

今はこの動画を参考にしながらC#の勉強をしつつUnityでゲーム作って遊んでます。

www.youtube.com

 

この動画の人、全部Javaでコード書いてるので、それをC#に書き直してるんですけど、それが結構いい勉強になっています。

 

今は衝突判定を上手く記述できなくて詰まっています。タイルマップを使った形式のゲームを作ってると、タイル同士が斜めに配置されていても、それぞれの角が接触してるんでそれらが衝突していることになっちゃうんですよね。上手く解決できるんでしょうか。

 

いくらかゲームとして遊べるようになったら、テキトーな素材を貼っつけて公開したいと思います。