雑記帳(@watagasi_)

【はんぱないパッション感想】なにもなくてもありのまま【金剛いろは】

1. VTuberがライブをやるというのはどういうことだろう、と考えることがある。歌唱やパフォーマンスを軸に活躍しているVTuberの目標として、なんてのはしっくりくる。でもそうじゃないVTuberの人たちのライブってなんなのだろう。 ただ、いくつか「そうじゃ…

【バーチャルさんがいっぱい感想】一つの夢が叶う今、貴女の世界は動き出す【猫乃木もち】

4月27日は、1人のアイドルの夢が叶った日だ。 そのアイドルの名は猫乃木もち。バーチャルYouTuberのグループ、「アイドル部」のメンバーである。 1. 彼女はデビュー当初から、たびたび見せる歌の上手さを絶賛されていた。そして彼女自身も、それを十分に発揮…

PythonでYouTube Liveのアーカイブからチャット(コメント)を取得する(改訂版)

※この記事の内容はかなり古くなっており、2020年11月頃のYouTube Liveのチャットの仕様が変わって今(2021/12/19現在)はpytchatというライブラリを使うのが良いと思われます。 github.com watagassy.hatenablog.com前回このような記事を書きまして、selenium…

PythonでYouTube Liveのアーカイブからチャット(コメント)を取得する

※こちらに修正して高速化した、コードの改訂版を載せています。基本的な構造は変わっていないので解説は本記事を参照してもらって大丈夫ですが、最終的なコードはリンク先を用いてください。 watagassy.hatenablog.com YouTube Liveのチャット(コメント)は…

何でも楽しむ全てが私~神楽すず的アイドル道~

神楽すずというVTuberがいます。電脳少女シロちゃんの後輩にあたるVTuber12人で構成されたグループ、「アイドル部」に所属するVTuberです。 私はVTuberの中でも特段シロちゃんとアイドル部を推している、つまり彼女たちのファンなのですが。こうしてファンを…

新しい扉の前に立つ北上双葉へ~もしくは彼女に歌う神楽すずへ~

アイドル部というvtuberのグループがあります。全員が女の子で2Dのvtuberです。筆者は幾人も存在するvtuberの中で、特に彼女たちを推しています。つまりファンです。 彼女たちは所属的に、シロちゃんの後輩にあたる存在なのですが、そのアイドル部に在籍する…

vtuber生放送接続数ランキング(2018-09-02,19:57-20:07)(テスト)

この投稿はvtuberの生放送の最大視聴者数のランキングを、自動で取得して投稿するプログラムのテストです。

仮想舟上饗宴歌 感想編

youtu.beこちらの動画に感銘を受けて以下みたいな記事を書いたんですが。 watagassy.hatenablog.com 記事を書くために歌詞をジックリ見ていると感情という感情が湧いてきて仕方なかったので普通に感想も書くことにしました。 内容的には、順不同に歌詞の一節…

仮想舟上饗宴歌の解説

8/26、vtuber界にものすごい動画が上がりましたね。 youtu.be これです。 いわゆるオールスター系の動画ですが、まずそこに出てくるvtuberの数がすごい。そしてそれら全ての文脈的つながりをオリジナルの歌詞で表現しているというのが更にすごい。 これに感…

うーたま族動向まとめ

アイコンのある無しはその日までに動画を投稿しているかどうかを基準にしています。 ツイッターでのつぶやきが出展である事例は末尾に「(ツイート)」とつけています。 相関図でのアイコンが小さくてわかりにくいので先に名前付きで示しておきます。

声が好みのVTuber10選 第三弾

声が好みのVTuberを10人挙げるだけの記事です。 実は元々は「いろんなVTuberの紹介したいけど『紹介記事書きます!』ってなると気負いしちゃうんだよな~…」という問題の解消のために、こういったコンセプトで記事を書き始めたのですが。 3回も書いていると…

VTuber覚書「ミライアカリの歌声」

VTuberのあれこれについて、メモ書き程度に振り返る記事です。ちょっとした回顧録ですね。

声が好みのVTuber10選 第二弾

また声が好みのVTuberを10人挙げるだけです。「声が好みのVTuber」って括りは書くことに一切気負いを感じなくて済むのでいいですね。 ディープウェブ・アンダーグラウンド たかじんちゃん 赤月ゆに 男鹿梨衣子 かしこまり 野之宮なつめ 伏見ガク クゥ・フラ…

声が好みのVTuber10選

声が好みのVTuberを10人挙げるだけの記事です。 キズナアイ 万楽えね ソフィアコード 魔法少女めあ 京極・エミーリア・皐月 メメ 激おこバンバンちゃん、藍手いおり 犬桜ひとつ れらたん 宇志海いちご 黒崎ななり

ゲームプランナーが見ると楽しい記事(随時追加)

ゲームプランナーやそれを目指す人が見ると楽しい記事をまとめたです。全然そういう記録取ってないせいで自分の中で整理されてない事に気づいたので、まとめておきたいと思った次第です。 以下雑多にまとめていきます。ここ数年自分が見た記事をまとめようと…

VTuber盛り上がってるよね

VTuber、盛り上がってますよね。何を今更という感じですが。 色々追ってて今思うのは、なんか初めてニコニコ動画とか見てた頃の感じだな~っていう。毎日がお祭りみたいな感じしますよね。 スゲーしょうもないから書くの恥ずかしいなとか思うけど、毎月11日…

きららファンタジア

どんな事情があってああなったのか非常に知りたい。何か短くてもこのゲームの名前を覚えておけるよう記録しておきたいと思って記事を書いてしまった。そのくらいインパクトがある(同時期に妖怪惑星クラリスがサービス開始したことも相まってその印象を強め…

「白井博士の未来のゲームデザイン」読了

「白井博士の未来のゲームデザイン」読み終わりました。 ゲームデザインの話となると、経験則から構成される本がかなり多いですが、この本はメディアアートや「遊び」の哲学、工学の視点からゲームデザインが語られており、それらの蓄積を踏まえてこれからの…

EMアルゴリズム

EMアルゴリズム、パラメーターの推定に使われたり yagays.github.io 混合ガウス分布の決定に使われたりしていますが Chapter9 2 from Takuya Minagawa www.slideshare.net どっちもやってることは同じで、尤度関数を最大化する値を探しているわけですよね。 …

LDA全くわからない

LDAがこういったグラフィカルモデルで表現できるというのはだいたい理解できたんですけど。 各変数が以下のような分布に従うって式があるじゃないですか。 でも例えばこのΘってディリクレ分布の確率変数ですよね。これをどうやって多項分布のパラメータとし…

LDAの実装

openbook4.me こちらを参考にLDAを実装してみたら以下のような結果になりました。大体リンク先と同じような結果ですね。(適当) ここから時間経過を考慮したLDAであるDTM(Dynamic Topic Model)を実装していくつもりですが、pythonで実装した紹介記事があま…

トピックモデルにおける生成モデル

いくらか調べてみて watagassy.hatenablog.com この件に関してようやく合点がいきました。以下のスライドのおかげです。 トピックモデルを用いた 潜在ファッション嗜好の推定 from Takashi Kaneda www.slideshare.net 「生成モデル!?文書を生成するって何…

生成モデル is 何

LDAについて勉強していると、トピックモデルに関して出てくるワードの「生成モデル」。 「データを生成するモデルが生成モデル~」みたいな説明がありますが、そこでよくわからなくなりました。 調べたうちでは、「BOW表現になった単語の集合を用意して、そ…

【Unity】ゲーム制作中

「Unity2日目」とか書いた記事から何も続きがないのでまた三日坊主になったかと自分で(?)思っていましたが、ちゃんとゲーム作ってます。 毎日作業してるとブログとか書く暇ないですね。 今はこの動画を参考にしながらC#の勉強をしつつUnityでゲーム作って…

pythonで遊んで2週間ぐらいの人間がword2vecで遊べるようになるまで【python】

pythonで遊んで2週間くらい経ったので、自然言語処理?とかそういうの?やってみようかなと思ってword2vecで遊んでみることにしました。 今回は、そこに至るまでの環境構築でどんだけ躓いたか記しておきます。 全体的に、雑にザックリ書いているのでロクなも…

【言語処理100本ノック】04. 元素記号【python】

03でだらだらプログラム書いていたんですけど↓ watagassy.hatenablog.com なんと3行で済むみたいですね。はい。 s = "Now I need a drink, alcoholic of course, after the heavy lectures involving quantum mechanics." count = [len(i.strip(",.")) for i…

Unity2日目

developers.mobage.jp 次はこれやっていきます。 …と思ったら、スクリプトの参照関係がおかしくなってこんがらがったんで、また明日やります。

【言語処理100本ノック】03. 円周率【python】

言語処理100本ノックです。 www.cl.ecei.tohoku.ac.jp なんで03からかというと、02までテキトーにやりすぎててpython的な書き方ちゃんと出来てないのでは?って具合で記事にするのが恥ずかしかったからです。 まあ100本ノックしながらpythonの勉強しているの…

Unity1日目

Unity始めます。やるからには目標があるのが良いので何かあれば良いんですが、今は特にないです。 というわけでチュートリアルやりました。 github.com 玉転がしができるそうです。ヤッター! webGLで出力してunityroom(ゲーム投稿サイト unityroom - Unity…

【ピカ・チャン】さようなら、バトルおにいさん~彼の奇行を振り返ろう~

みなさん、ピカ・チャンという番組をご存知でしょうか? 「ピカ・チャン」は、ポケモンバトルの楽しさを伝えるためにYoutubeで配信されている、公式のポケモン番組です。 毎月2回、隔週水曜日で配信されていました。(以下は1話のリンクです)