雑記帳(@watagasi_)

ふたりはプリキュア 1話 「私たちが変身!?ありえない! 」感想(1)

感想と言うほどでもないけれど何となく書きたくなったので雑記程度に。

 

f:id:watagassy:20160221163750j:plain

 

 

そもそもなんで今見始めたかというと、「魔法つかいプリキュア!」が2人組で頑張ってて初代リスペクトっぽいみたいな話を聞いたからです。

「初代見てた記憶あるけど内容全然覚えてねえな…」なんて気づいて気になってたら見始めていました。

 

自身のプリキュア歴としては、幼少期に「Yes!プリキュア5GoGo!」まで全部見ていた記憶はありますが、それ以降はまちまちで完走していません。

唯一フレッシュプリキュア!は後々ちゃんと見返してよく覚えています。あれはすごく面白かったですね。

 

f:id:watagassy:20160221165640j:plain

23話とか好き。

 

 

前フリはその辺で以下感想。

 

しょっぱなから「これ10年前って感じだな~」っと思ったけど、原因は何だろう。バストショットが少ないからか、効果音が女児アニメ的にそこまで洗練されてない激しさを持ってるからか。

 

f:id:watagassy:20160221170134j:plain

f:id:watagassy:20160221170140j:plain

f:id:watagassy:20160221170142j:plain

こういうショットがもうそもそも最近ないんじゃみたいな。

 

 

f:id:watagassy:20160221170537j:plain

ここの角度を変えての三回パンとかも、今全然見ない演出ですね。

 

他にも

f:id:watagassy:20160221170713j:plain

 

まだおジャ魔女っぽい表情してんな!?って感じのとことか時代を感じる…。

 

あと彩度も全然違いますよね。今のプリキュア(というかアニメ全体?)は昔と比べたら彩度高い感じです。

 

 

でもやはりOPの作画はたまらない!今見ても全く色あせない気持ちよさがありますね。

f:id:watagassy:20160221165149g:plain

初代と言えばやはりこれ。

 

 

あと記憶にあったよりも、キャラクターの頭身が低くて丸っこい。DVD-BOXの絵柄とかは

 

f:id:watagassy:20160221162931j:plain

 

こういうのもあるけど、基本的には

 

f:id:watagassy:20160221163002j:plain

 

この感じで進行していきますからね。

現行の「魔法つかいプリキュア!」と比べると

 

f:id:watagassy:20160221163528j:plain

 

頭身で言えばこっちの方が低いけど、「魔法つかいプリキュア!」は細いですね。

 

雑記と言いつつOP以降に入る前に大分書いてしまった感があるので、とりあえずはこの辺で一区切り。続きは(2)にて。