雑記帳(@watagasi_)

声が好みのVTuber10選 第三弾

声が好みのVTuberを10人挙げるだけの記事です。

 

実は元々は「いろんなVTuberの紹介したいけど『紹介記事書きます!』ってなると気負いしちゃうんだよな~…」という問題の解消のために、こういったコンセプトで記事を書き始めたのですが。

 

3回も書いていると特にそういった感覚も失せてきた上に、もっと違う枠組みで紹介記事書きたい!と思うようになってきたんで、今後は別のコンセプトで記事書くかも知れません。

 

とりあえず今回は脱線多めで書いています。

 

 

 

牛巻りこ

www.youtube.com

牛巻…牛巻……!

 

牛巻りこちゃんは、電脳少女シロちゃんの所属するバーチャルYouTuberプロダクション「.LIVE」のグループ、「アイドル部」のメンバーです。

 

アイドル部全員のチャンネルは以下です。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

アイドル部よう見ろよう見ろ。

 

アイドル部の中でも牛巻りこちゃんの声は最高にツボです。というかキャラ含めて全てツボです。牛巻……。

youtu.be

牛巻ちゃんは「清楚になりた~い!」と叫びながらガバガバシミュレーターゲームで暴れまわる動画を上げており、一見「清楚(笑)」系のようではありますが。

 

ところどころ声から賢さや優しさ、かわいらしさが滲み出ており、その様子はまさに「『私かわいくないよ~!』と卑下しながらガサツっぽく振る舞うもその様子が既にかわいい元気系女子」ですよ。牛巻たまんねえ…。

 

ゲーム作りオタク的には「Unityでゲーム作ってる」って情報出てきた瞬間トドメを刺された感じありますね。

 

その上使ってるシャンプーが結構高級だとかいうお嬢様疑惑とか、宝塚からガンダムまで語れる知識の広さもあって、どれだけオタクのハートかっさらうつもりだよって思ってたらもう大好きになってました。牛巻…。

youtu.be

牛巻………!

 

 

NaiA(ナイア)

www.youtube.com

宇宙人系VTuberです。宇宙人系VTuberも結構いますね。分かりやすい方を挙げればこのあたりでしょうか。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 ナイアちゃんの、ウィスパーぎみの少女ボイスは、少し儚げな容姿にピッタリ合っていてたまりません。

youtu.be

ものまねは本人との違いで、その人本来の声がよく分かるので好きです。シロちゃんのマネをすると完全に毒が抜けきったシロちゃんになるのは、ナイアちゃんの透き通った声質ゆえということでしょう。

 

シロちゃんのほどほどに毒のある(?)パワーを感じる声も大好きです。

 

 

Y!fine!琉太

www.youtube.com突然ですけど、キッズアニメの熱血主人公の声をイメージしてみてください。小学6年生とかそのくらいの年齢の子です。

 

で、この動画を見てみてください。

youtu.be

多分頭の中の声と動画の声がかなり一致したんじゃないでしょうか。凄くないですかこの人。

 

円堂守や馬神トッパが大好きな自分にはかなりたまらないVTuberです。あの女性声優から出るやんちゃ少年ボイスの雰囲気をめっちゃ再現してて惚れ惚れしますよ。

 

 その上設定もまさしくキッズアニメをイメージさせるものになっているので、今後の展開も楽しみですね。

 

個人的にはツイッターでもシンカリオンの実況してたりゾイドの話してるのがツボです。完璧かよお前…。

 

 

リリー博士

www.youtube.com

VTuberのイケボ枠といえば自分の中ではリリー博士をまず推したくなります。

 

バリトンエルフとの肩書からも分かる通り、結構な低いエエ声をしています。すごい落ち着いた喋り方をしているので聞いていると眠くなりそうな安心感があります。

 

リリー博士は論理的に様々な分野の勉強をしている多才な人ですが、それもあって何かをやろうとしている人を説得力を以って元気づける動画をよく上げてくれています。

 

youtu.be

博士の安心感のある声で滔々と励まされると安心しすぎて泣けてきます。声と活動がよく一致していて凄く好きですね。

 

 

そとみちなで子

www.youtube.com

おちゃめなわざとらしさのあるお嬢様喋りと、機械を通したというか男性が女声を出そうとして少し掠れているかのような声が特徴的なVTuberです。

 

ホラーゲームでビビるとすぐ口調が弱気になる感じは、私が大好きな「ちょっと安っぽさのあるお嬢様」要素を満たしていてかなりツボです。

 

わりと似た具合にツボを押してくるのは春日部つくしちゃんです。あっさりした喋り口でお嬢様言葉喋るのいいよね…。

www.youtube.com

なで子ちゃんの新しい動画ではモデルがアップデートされており、細かい表情や動きがめちゃくちゃかわいくて好きです。

youtu.be

 

 

八月二雪

www.youtube.com

 歌ウマ系のユニットVTuberです。宇宙船の方がjohn=hive(ジョン)氏で、フリーモデル(中野シスターズの鷺宮カノ http://nakasis.com/)を使ってる女の子がQキキ氏です。

 

歌ウマ系ですのでまずは歌を聞いて下さい。

 youtu.be

二人ともエエ声や…。ジョン氏は普段歌わないんですが彼の優しい素朴な声は好きなんで他にも歌ってほしい…。

 

メインの歌唱担当のQキキ氏は声に中学生みたいな少女感があって、どの曲も切実に心に訴えかけてくるので凄く聴きごたえがあります。

 

かなり高い曲も透き通った声のまま安定して歌うので、めちゃくちゃ安心感がありますね。

 

少し前のことですが、3月31日にVRChatでライブをやると聞いて、その日にVRChatを入れて見に行った思い出があります。

f:id:watagassy:20180520024417j:plain

閑散としているようですが、実際はワールドの許容限界くらいまで人が来ていました。

 

彼女と目線を合わせた瞬間「あっ、生きてる」って思ってガチ恋の音がしたのを覚えています。

 

 

月ノ美兎

www.youtube.com

はい、皆さんご存知委員長です。にじさんじ所属のバーチャルライバーですね。

 

デビュー当初から破竹の勢いで伝説を残し続ける彼女の経歴に関しては特に言及しませんが、ワタクシ委員長のことを1人の存在としてめちゃくちゃリスペクトしています。

 

興味を持ったことを全力で楽しむ晴れやかな強い好奇心と、誰かを楽しませることに全力なエンターテイナー気質を持つ彼女のタマシイは、オタク的にはとても輝かしく映ります。常に委員長のような存在でありたいですね。

 

それはそれとして、ここで紹介するからには重要なのは声です。

 

委員長はデビュー当初(というか今でも?)「声がオタク女っぽい」と言われていましたが。

 

オタク男的にはオタク女っぽい声の方が可愛いと思う感性が標準な気がするんですけど、どうですか?そんなわけでデビュー当初から委員長の声にはドハマリしていました。

 

特に笑ったときの子供っぽい笑い声が可愛さを増していますね…。

 

動画がたくさんある上に常に可愛い委員長のおすすめシーンを選ぶのはかなり難しいですが、最近だとこれでしょうか。

www.nicovideo.jp

こういうとこがかわいいんだよなあ…。

 

 

ソフィ

www.youtube.com

ソフィちゃんは両声類のVTuberです。男声女声両方出せる方ですね。

 

両声類といえばふぇありすさんが有名ですが、他にも数人両声類VTuberはいますね。 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

キランユウさんもこの括りに入りそうですが、本人が否定しています。

 

元々両声類VTuberはふぇありすちゃんの動画ばっかり見ていて、今も深夜放送に入り浸っている感じなんですが、そのときふと「ほかに両声類の方っているのかな?」と思ってたどり着いたのがソフィちゃんでした。

 

自分多少は女声を聞いてきてはいたんですが、このタイプの女声をだす人を初めて知ったのでかなりビックリしました。ちょっと聞いてみてください。

youtu.be

普通にしゃがれ気味の元気な女の人やん!両声類じゃないやんけ!この声すき!(?)って思ってたら途中でホントに両声類であることが明かされてビビりました。

 

本職が養鶏業とのことですが、声の印象までニワトリ感あるのはすごいです。このよく通る声で目覚ましボイスほしいですね。

 

黒い砂漠のバーチャルクリエイター応援キャンペーン(https://blackdesert.pmang.jp/info/evecam/vtuber/index)に当選しており、最近よく実況しているので楽しみに聞いています。長時間でも声が安定しているのがすこ…。

 

 

羽鳥ぽぽぽ

www.youtube.com

 動物系VTuberです。モロ動物です。モロ動物のVTuberも結構いますね。というか拾いきれないくらいいるんじゃないでしょうか。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ぽぽぽちゃんは声がほんと可愛いですね。新谷真弓さんの声を少し高くしてマイルドにしたような声は妙にクセがあって中毒性があります。

 

どの動画もだいたい3分以下でまとめられているのもいいですね。声に中毒性にあるVTuberはリピートしやすい短い動画を作ってもらえると、ズブズブにファンになるので検討してもらいたい…。

 

そういえばかしこまりちゃんの相方、パンディが生放送(https://youtu.be/ZvyRLbqNb18)してる時に羽鳥ぽぽぽちゃんに言及していたので、結構登録者数伸びるかと思ってたんですがそうでもなかったですね。流行れ流行れ…。

youtu.be

う~んかわいい。

 

 

イルフィーナ

www.youtube.com

こちらは対話形式の動画を上げているちょっと珍しいVTuberですね。

 

と思ってたらにじさんじゲーマーズの赤羽葉子もこの形式で動画を上げてきてビックリしました。

www.youtube.com

 こういう形式張った動画は視聴者との間に一定の距離感を形成するので、視聴者とのコミュニケーション重視のにじさんじ的には珍しいアプローチだなと思いました。

 

それはそれとしてイルフィーナちゃん。この子は話すテンポや間のおき方、そしてノイズの少なさがプロですね。前回紹介した赤月ゆにちゃんと同じタイプに感じます。

 

甘えるようなボイスで、文字に起こして見ただけなら台本感のセリフを言われるとだいたいくすぐったくなってしまうのですが、プロの話しぶりがそれを全てカバーしきっています。

 

で、実はイルフィーナちゃんは珍しく中の人を明かしているVTuberです。浅木式さん(https://twitter.com/asagishiki00)という方ですね。はい、実際にプロでした。

 

というわけでプロの声による没入感のある癒やしを楽しみましょう。ちなみに縦型の動画なのでiPhoneなどのスマートフォンで見てください。

www.youtube.com

ちゃんとスマートフォンで見ると実在感高まっていいですね…。

 

 

というわけでVTuber第三弾紹介でした。