雑記帳(@watagasi_)

声が好みのVTuber10選 第二弾

また声が好みのVTuberを10人挙げるだけです。「声が好みのVTuber」って括りは書くことに一切気負いを感じなくて済むのでいいですね。

 

 

 

ディープウェブアンダーグラウンド

www.youtube.com

深層ウェブからやってきたらしい、扱うネタの危ういお嬢様VTuberですね。サブカル的な雰囲気でやり通そうとしている割には、動画を上げるのが遅かったりと絶妙に脇が甘くて好きです。

声についてですが、ふざけたお嬢様的な声質がビジュアルにピッタリポンでたまらんですね…。少し甲高いタイプの声なので脳にグサグサ刺さって気持ちいい。

話し口がどこか砕けている感じなのもかなりポイント高いですね。声にまつわる色んな要素ひとつひとつが「ちょっと安っぽさのあるお嬢様」の理想形で最高です。

私は脳内で無限に「ちょっと安っぽさのあるお嬢様」キャラを作るのが好きなんですが(ニャロメロン先生の金田さんとか大好き)

 

www.pixiv.net

ディープウェブアンダーグラウンドちゃんはそういったキャラを作るための脳の器官に直接届く声をしています。そういった脳の器官があるのかは知りません。

ただ完全に安っぽいというわけではなく、サバサバしていて気持ちいいところがある上にサブカル感はちゃんと出ているので一定のカリスマ性を感じるのもいいですね。

 

www.youtube.com

上げてる動画が少ないので特に選択肢があるわけじゃないですけど、やっぱり普通に喋ってるこの動画が魅力がよく伝わって好きです。

 

 

たかじんちゃん

www.youtube.com

おくすり紹介をしている男声VTuberです。そこそこ低い声をしており、滑舌がハッキリしている上に柔らかい響きがあって安心できる聞き心地が最高です。

職業柄というものを感じさせる、人に説明を聞かせる意識のある抑揚やテンポは、VTuber界隈では珍しい(と思う)ため、これだけでキャラが立ってますね。

このビジュアルから低音ボイスが出てくるってところも良いですね。ガワと中身のギャップを楽しめるのもVTuberならではということでしょうか。

 

www.youtube.com

たかじんちゃんのチャンネルの動画ではないですが、この動画はたかじんちゃんだけ男声なので、声が目立ってて好きです。

 

 

赤月ゆに

www.youtube.com

美少女吸血鬼のVTuberです。聞いたらすぐわかりますが、完全にプロの喋りをしていますね。あまりに達者すぎるのでそれだけで威厳を感じます。

落ち着いていて理知的な雰囲気のよく通る声は、VTuber界随一の聞き取りやすさと安心感がありますね。

彼女は毎日「今日は何の日」というテーマでツイッターに毎日短い動画を上げていますが、彼女の声を毎日聞かされたら眷属になるしかありません。ゆに様…(催眠音声出して…)。

こういった小ネタ動画を上げるところからも垣間見えますが、知識の幅がメチャ広いVTuberなので、サブカル委員長こと月ノ美兎、初っ端の生放送から薩摩義士伝を語った皇牙サキ、そしてこの赤月ゆにあたりでクイズ大会やるとクソ燃えるんじゃないかと妄想しています。

 

youtu.be

 ツイッターに上げている動画をまとめたものですが、単純に為になるという意味でもオススメです。

 

 

男鹿梨衣子

www.youtube.com

 僕の好きなゲームライター洋ナシさんが中の人をやっているVTuberです。完全にえこひいきというやつです。

 

twitter.com

とはいえです。声が好みだと思わなければ紹介しません。

声質的にはギルザレンⅢ世様に似ているかなと思います。

www.youtube.com

そう、かわいいんですよ声。ところどころ上ずるように声が高くなる感じがホント良いですね。おじさんの声はかわいい。

基本的に穏やかな雰囲気なのでどうもボーっと聞き入ってしまいます。ゲームプレイシーンの多人数での騒がしさと良い対比になってて好きですね。

 

youtu.be

動画は今のところこれしか無いので、ついでにIGN JAPANでの連載記事を貼っておきます(ダイマ)。

 

jp.ign.com

 

 

かしこまり

www.youtube.com

歌ウマ系陽キャVTuberのかしこまりちゃんです。その陽キャ具合はとりあえず動画の冒頭を見てもらえれば分かると思います。

 

www.youtube.com

相方のパンディと「ちゃんまりー!」「パンディー!」と延々声を掛け合うシーンを見れば彼女の可愛さが分かるはずです。

そう、この「オタクにも声をかけてくれそうな可愛い陽キャクラスメイト」感を圧倒的に感じさせる声よ…!ビジュアルも相まってもう恋するしかねえ…。

しかしそのかわいらしい声は歌を歌うと一変。

 

youtu.be

こぶしの効いたイケメンなハスキーぎみボイスを聞けば完全にガチ恋です。

この動画は途中でアドリブきかせて可愛い声でセリフ入れてくるので、「クラスメイトの女の子とカラオケに行ったらめちゃくちゃ歌上手い上に茶目っ気見せられてガチ恋する」気持ちになるので非常に良いです。

 

 

野之宮なつめ

www.youtube.com

ボイチェンガチ勢という稀有なジャンルのVTuberです。

自分の好みの声になるために声の周波数にまで気を使った上で、自然な女声になるようボイチェンを使っているという求道者。

事実ボイチェンを使って喋ってるVTuberの中ではトップレベルの自然さをしていると思います。

好きな声優に能登麻美子丹下桜を挙げていますが、実際にそういった柔らかさや可愛らしさを感じる声をしているから感心します。

 

youtu.be

自己紹介動画は声に対する努力が非常によく分かるのでオススメです。 

 

 

伏見ガク

www.youtube.com

にじさんじ所属のバーチャルライバーです。

爽やかな声質ながらもウキウキと早口気味に喋る可愛らしさがあり、近所の気のいいあんちゃんという感じがあります。

彼は「おはガク」と称して朝にみんなでご飯を食べるという企画をやっていますが、彼の親しみのある声を聞きながらご飯を食べると、死ぬほどあったかい気持ちになります。初めて生放送見たときはあったかすぎて涙が出るかと思いました。

 

youtu.be

 

この動画は、彼の爽やかボイスがホラーゲームやりながらも全然変わらないところがちょっとシュールで好きです。

 

 

クゥ・フラン・ゾーパー

www.youtube.com

長時間ゲームプレイ生放送をよくやっているVTuberです。

元が男でボイチェンを使用して女声を出していますが(本人公言) 、どう聞いても元から声のメス度高いでしょ…と感じさせる声質にハチャメチャ興奮してしまいます(?)。

ボイチェンの違和感が少なく、男声と女声が絶妙にミックスされたような声は不思議な感覚で、聞いているうちに病みつきになります。

ゆっくり喋ろうとするも好きなことの話題になると早口になってしまうところは、オタクとして親しみを覚えてしまいますね。クゥ姉ちゃん、すこだ…。

 

youtu.be

クゥちゃんは長時間生放送が多いのでこれを見てくれという動画を挙げるのが難しいですが、あえて挙げるならこれでしょうか。

クゥちゃんの声は何度かバージョン変化していますが、この頃の声がメスみが強くてかなり好みです。

 

 

十六夜

www.youtube.com

落ち着いた喋りのウィスパー気味のボイスがかわいいVTuberです。 

和の雰囲気にあった穏やかさは思わず母性を感じてしまいますね……。どことなくモイラ様に似てると言えましょうか。

 

www.youtube.com

声劇や朗読を行う演技の幅広さも魅力的です。あと単純に、福岡の様子を動画で紹介していたので勝手に親近感感じてます。

 

youtu.be

実写系VTuberかわいい。

 

あと紹介したいのはこの動画ですね。

youtu.be

やっぱ飲んでるVTuberの動画はだいたい可愛いので紹介したくなります。

 

 

イヌージョン

www.youtube.com

バーチャルデスドッグユーチューバーのイヌージョンです。VTuber好きVTuberとして一部では有名ですね。

サムネイルの絵からは想像もできない、デスボイスのように低く響く声があまりにも特徴的なVTuberです。設定どおりまさに魔界に住んでそうな声質をしています。

関西圏に住んでそうなイントネーションが更に声の”圧”を高めており、その上独特な感性から繰り出される言葉が脳をドンドン瘴気に包んできます。

イヌージョン氏の動画はどれもハマる独特さを持っているので全て紹介したいのですが、あえて挙げるならこれでしょうか。

 

youtu.be

彼の感性が最もキレている動画だと思います。頭のネジも擦り切れていると思います。

 

 

というわけで第二弾でした。VTuberの数は果てしないのでドンドン紹介していきたいですね。