雑記帳(@watagasi_)

ゲームプランナーが見ると楽しい記事(随時追加)

ゲームプランナーやそれを目指す人が見ると楽しい記事をまとめたです。全然そういう記録取ってないせいで自分の中で整理されてない事に気づいたので、まとめておきたいと思った次第です。

 

以下雑多にまとめていきます。ここ数年自分が見た記事をまとめようと思っているので、思い出しながら随時追加していきます。

 

 

・ゲーム系メディア

jp.ign.com

 

4Gamer.net ― 日本最大級の総合ゲーム情報サイト。最新ゲームのニュース,レビューはここで!

 

jp.automaton.am

gamebiz.jp

www.gamebusiness.jp

news.denfaminicogamer.jp

www.gamespark.jp

www.inside-games.jp

dengekionline.com

www.famitsu.com

game.watch.impress.co.jp

doope.jp

 

 

・記事

www.nintendo.co.jp

社長が訊くのリンク集です。これは全部読んだほうが良い気がします。

 

cedec.cesa.or.jp

 

news.denfaminicogamer.jp

 

CEDEC2017で行われた任天堂の8講演の一覧とその概説です。様々な分野における重要な知見が詰まっています。

 

www.1101.com

ほぼ日新聞での糸井重里氏と宮本茂氏の対談です。これに限らず宮本茂氏の話は為になります。

 

www.critiqueofgames.net

 

ゲーム性という言葉を巡る様々な事柄についての論文です。2003年のものなので今見ると不十分に感じる部分があるかも知れませんが、ゲームデザインなどについての核になる部分について非常に明瞭に言語化されています。

 

dengekionline.com

 

FF15で用いられているAI技術についての記事です。キャラクターAIをここまで作り込んでいるゲームは中々ないので非常に参考になります。

 

www.4gamer.net

 

アドベンチャーゲームを作るなら絶対に見たほうが良い記事です。過去から現在までアドベンチャーゲームの第一線で実験的な試みを行ってきた人たちが一同に集った夢の対談です。

 

この図を見ればワクワクする人は特に必見です。

f:id:watagassy:20180717220448j:plain

 

 

ドラクエで死んだ仲間をザオリクで生き返らせることができるのに、物語中に死んだ仲間を生き返らせられないのは納得いかないneogamescopesize.wordpress.com

 

「ゲームプレイ」と「ストーリー」の分離に言及した記事です。言われてみるとハッとしますよね。

 

自分としてはこの問題の解決に挑んだ作品がundertaleやFF15なのではないかなと思っています。なぜそうかというのはプレイしてみたらわかるのでお願いします(ステマ)。

 

www.asahi.com

 

FF14のプロデューサーである吉田直樹氏(吉P)の記事です。ぱっと思い浮かんだのがこの記事なのでリンクを張りましたが、吉Pに関する記事も全部読むと良いと思います。

 

MMORPGの運営方法に限らず、チームで開発する際の体制の整え方やキャリアプランの形成などゲーム開発の中心から少し外れたとこにある、けれど重要な部分について多くを語っています。

 

あと本当にゲームが好きな人なので、どんな風に今までゲームをしてきたかの話を見るだけでもかなり勉強になります。Diabloやってた頃の話とかかなり面白くて好きですね。

 

 

www.4gamer.net

4gamerで長らくやっている企画であるインディーズゲームを紹介する記事です。500記事以上あって多岐にわたって充実しているので全部読んだほうが良いです(?)。

 

実際これだけまとまっていろんなゲームの情報が得られるものってなかなかないので、これを全部読むことをやってみるだけで一瞬で脳が拡張されると思います。

 

一つ一つの紹介もシンプルながらそのゲームの魅力を無駄なく伝えているので、非常に参考になります。

 

ちなみに第一回の記事を見たら2007/6/29掲載でした。もう10年以上やってるわけですね。全部読みましょう。