雑記帳(@watagasi_)

VTuber盛り上がってるよね

VTuber、盛り上がってますよね。何を今更という感じですが。

 

色々追ってて今思うのは、なんか初めてニコニコ動画とか見てた頃の感じだな~っていう。毎日がお祭りみたいな感じしますよね。

 

スゲーしょうもないから書くの恥ずかしいなとか思うけど、毎月11日はハンマーの日とかあったの思い出したりとか、まああんまりいい話じゃないけど、人のブログ引っ張ってきて2chでやれ炎上だと騒ぎながらアホみたいにコメントしまくる人たちがいたなあとか。

 

そういうのってやっぱ自分も参加してる感じがするから面白いと言うか。「すごい一体感を感じる」とかクッセえなぁ~って言葉だけど、割りと本質的ですよね。

 

そういう「自分も参加してる感」ってのはどこから来るかというと、ニコニコの場合はコメントを書くと動画に流れるところから、2ch(5ch)の場合はまあ色々ですけどみんなで同じもの買ったりみたいに、同じことをするところから。

 

VTuberの場合はインタラクションがつよいところからですよね。絵を描いたら使ってもらえたり、コメントに逐一反応があったり、VRChatで会えたり。

 

まあ「お祭り的な楽しさ」っていうのはVTuberの魅力の一側面でしかないですけども。こういう面白さってまた味わえるもんなんだなあと思うと割りと人生楽しいもんだなと思いました。

 

おわり