読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリキュアの公式掲示板について

プリキュア

プリキュアの公式ホームページにある「掲示板」に関する調査です。

目次

1.はじめに

2.調査

3.まとめ

 

 

1.はじめに

 

ふたりはプリキュアの感想をボチボチ書いていますが、その過程でふたりはプリキュアの公式HP(ふたりはプリキュア)を見つけました。まだ残ってるものなんですね。

 

結構情報があるので、時々参照するかもしれません。嬉しかったのは莉奈と志穂の全身絵があったこと。この2人、かわいいんですよね。

f:id:watagassy:20160312185933j:plain

 

あと凄いのは「各話あらすじ」のページ。

 

ここには全話に渡って、1話丸々全部の簡潔なあらすじが書かれているので、ぶっちゃけ正確な公式見解で流れをパッと知りたいなら、ブログとか読まないでここ読んだ方がよさそうです。

f:id:watagassy:20160312214529j:plain

1話のあらすじ。わかりやすい…

 

そして「掲示板」なる項目がありますが、今はもう見ることができません。ここ、探ったら絶対面白いものが出てきそうなんですが、サルベージする方法はないんでしょうか…。見たい、何がどんな雰囲気で行われていたのか見たい…。

 

 

なんてことでちょっと気になってしまい、プリキュア公式の掲示板について色々調べてみました。

 

結論から言いますと、ログは見つかりませんでしたが、ホームページの変遷の軽いまとめくらいには…なったかな…?まあそんな具合ですがどうぞ。

 

 

2.調査

 

まずホームページのログといえばウェブ魚拓さあ調べるぞと意気込んでみたら、ウェブ魚拓って2006年からの運営じゃないですか…。ふたりはプリキュアの放送は2004年~2005年で、HPもその頃作られたでしょうから、いきなりログの望み薄です。

 

しかもウェブ魚拓ウィキペディア「2010年11月12日、バックアップ処理の誤動作で2007年前半以前の魚拓のファイルが失われたことが明らかにされた。」なんてある…。ドンドンログが見つからない可能性が高まってきています。

 

で、実際ウェブ魚拓で検索かけてみたんですが、案の定全く見つからない。ここになければほぼ見つけることは不可能でしょう…。

 

 

ですがこれで諦めるのは勿体ない。愚直にふたりはプリキュア 掲示板」とかいろいろ検索します。

 

するとなんか不穏なものが…。

f:id:watagassy:20160312200140j:plain

blog.livedoor.jp

 

ページを見てみると、↓サイトの情報を基にした記事の様です。

japan.techinsight.jp

 

内容的には、見出しの通り「大きいお友達がフレッシュプリキュア公式掲示板に書き込みまくるので閉鎖した」という、まあアレなアレなんですが、もしかしてふたりはプリキュアの(というかそれ以降のフレッシュプリキュアまでの各作品も)掲示板が閉鎖したのってこのタイミングなんじゃないでしょうか。

 

ということは、「HPが開設されたであろう2004年から掲示板が閉鎖されたであろう2009年の間に」「シリーズもの女児アニメ初代の公式サイトにある掲示板などというものを」「誰かがウェブ魚拓以外でログを取っていてくれれば」いいのですが…いやもうなんか無理クサいですねこれ。

 

 

しかし先ほど見つけた記事によれば、フレッシュプリキュア朝日放送公式サイトでも掲示板は設けてい」たとのこと!しかもそちらは閉鎖されなかったようで、実際今でも見ることができます。

asahi.co.jp

 

ということは、ふたりはプリキュア朝日放送公式サイト」に行けば、それっぽいものが見られるのでは!!

 

遠回りして最終的に公式ですが、早速ふたりはプリキュア 朝日」で検索です!

 

 

f:id:watagassy:20160312210907j:plain

 

 

…はい。分かりますでしょうか。ふたりはプリキュア朝日放送公式サイト」ないんです。MaxHeartからなんです。そんな…。

 

というわけで最後の望みも潰え、結局自分の力では掲示板のログを見つけることはできませんでした…。残念。

 

 

3.まとめ

 

 まあ掲示板のログは見つかりませんでしたが、普段そんなに気にしないプリキュアのHPに目を向ける機会になったので、個人的には面白かったです。

 

あと、朝日放送公式サイトで設けられているプリキュアの掲示板ですが、掲示板と名がつくものの、実はメッセージを投稿するだけの、あまり双方性のない場でした。

 

実際ふたりはプリキュア Max Heartふたりはプリキュア Splash☆Star」朝日放送公式サイトでは「掲示板」ではなく「みんなからのメッセージ」「ドキドキ!プリキュアから「魔法つかいプリキュア!」までの朝日放送公式サイトでは「ファンレター」と表記されています。

f:id:watagassy:20160312214256j:plain

f:id:watagassy:20160312214308j:plain

 

ですので、そもそもふたりはプリキュア朝日放送公式サイトがあったとして、似た雰囲気になっていたかというと違っただろうという気がしてきました。…朝日放送公式サイトでもオタクがアカン感じのコメント残していたりはしますが……。

 

まあだからそうですね、調査の結論的には…「オタクは節度を持て」というところでしょうか…。

f:id:watagassy:20160312215022j:plain

 

なんかしょうもないですが、また面白そうなことがあれば調べてみます。