雑記帳(@watagasi_)

レッドフラッシュとそふぃ(1)

レッドフラッシュとそふぃに関する検証です。

 

 目次

1.はじめに

2.検証

3.まとめ

 

 

1.はじめに

 

大人気女児アニメ「プリパラ」の登場人物、北条そふぃ

f:id:watagassy:20160226001635j:plain

 

ライブに関して天才的な才能を発揮する彼女ですが、実は梅干し(彼女はレッドフラッシュと呼んでいる)がないとファンシーモードと呼ばれる、かなりの腑抜け状態になってしまいます。

f:id:watagassy:20160226001900j:plain

 

なので彼女は、ライブ前には必ずレッドフラッシュを摂取して臨むのです。

プリパラ1クール目は、そんなそふぃの二面性をめぐる物語…なのですが。

 

今回はそういった内容の話ではなく、プリパラを見ていた際「あれ、そふぃレッドフラッシュ食べてなくない?」と思った時が、2クール目~3クール目の間に幾度かあった気がするので、実際どうだったかを確かめてみました。

流石に30話近い検証を一気に乗せると大変なので、2クール目と3クール目の検証で別々に乗せることにしました。今回はその前半、2クール目(13話~25話)の検証です。

後半は全く着手してないので、前半の結果しかわかりませんが、先に言っておきますと、思い違いとも言えるし、思い違いじゃないとも言える、という感じです(つまり微妙)。多分3クール目もそうでしょう。

ですがそふぃレッドフラッシュの関係をまとめるという意味では面白かったので、もし良かったら続きもどうぞ。

ちなみに途中で1クール目の内容も書きたくなったので、実際は9話からの検証です。

 

 

2.検証

 

そふぃが初めてプリチケスキャンするシーンが映されるのが9話です。この時は直前に親衛隊によってレッドフラッシュを食べさせられたのか、スキャンする際には既にクールなモードです。

f:id:watagassy:20160226000039j:plain

 

10話はそふぃのライブシーンなし。

 

11話はライブシーンはありますが、プリチケスキャンのシーンはなく、ライブシーンがいきなり挟まれます。

 

そふぃが初めてレッドフラッシュを食べながらプリチケスキャンするバンクが映されるのが12話。

f:id:watagassy:20160225233742j:plain

これが今後も使われるバンクですね。

 

13話でもバンクでプリチケスキャンの際にレッドフラッシュを食べています。ちなみに13話時点でのそふぃレッドフラッシュに対する姿勢は以下の通り。

f:id:watagassy:20160225183652j:plain

f:id:watagassy:20160225183705j:plain

f:id:watagassy:20160225183800j:plain

 

14話はそふぃのライブシーンなし。

 

15話ではファンシーモードのままプリパラチェンジするバンクが初めて使われ、その後ライブまでレッドフラッシュを食べる描写がありません。

f:id:watagassy:20160225184447j:plain

 

ですがライブ直前の表情はキリっとしてるので、本当に本番”直前”にレッドフラッシュを食べたのかもしれません。(なんか目はファンシーモードっぽいですけど)

f:id:watagassy:20160225184755j:plain

 

16、17、18、19、20話ではプリチケスキャンのバンクでレッドフラッシュを食べています。

 

 21話はまずタイトルコール後にライブシーンがありますが、プリチケスキャンのバンクはなく、そのためレッドフラッシュを食べている描写はありません。後半のライブでは、プリチケスキャンのバンクでレッドフラッシュを食べています。しかもキメ顔のアップまでありますね。

f:id:watagassy:20160225234624j:plain

 

22話はライブシーンはありますがプリチケスキャンのバンクはなく、そのためレッドフラッシュを食べている描写はありません。クールなそふぃが出てきて「新曲、HAPPYぱLUCKYよ!」と言う、レッドフラッシュを食べたかのような描写はあります。

 

23話はそふぃのライブシーンはなし。

 

24、25話ではプリチケスキャンのバンクでレッドフラッシュを食べています。

 

 

3.まとめ

 

検証の羅列だけでは分かりにくいので数字で考えましょう。

9話~25話までの合計17話について検証しました。レッドフラッシュを食べるバンクが出てきた12話から数えると14話ですね。後者の数字を基準にした方がよさそうなので14話分について考えます。

このうちそふぃのライブシーンがあったのは12話。その中で一度でもレッドフラッシュを食べずにそふぃがライブしたのが3話。つまり25%ぐらいの割合でレッドフラッシュを食べた直接的な描写がありません。うん、微妙ですね…。人によっては「そふぃレッドフラッシュ食べてないな」って思うだろうし、また他の人によっては別に気にならないくらいの数字なんじゃないでしょうか。

 

ただ、レッドフラッシュを食べた描写があろうとなかろうと、ちゃんと気にならないよう演出されてるのが分かりますね。やはりそふぃレッドフラッシュは切っても切り離せないです。

 

さて、前半はこのような結果でした。後半はどうなるのでしょうか。ぷしゅ~~とゆるゆる検証します。